苗間の失敗

苗間2017050720170507
今年は段取りがわるく、結果的久々に失敗です。伏せが浅く乾燥して芽がうまく出ませんでした。
原因、苗床が緩くなかった、ということです。忙しいので5日前頃水をかけました。その後天候が良すぎて固くなったんでしょう。
伏せる時、固かったです。ショックな連休でした。後の回復を待ちます。ちなみに船(プカプカ)の箱が6枚ほど。苦節30年。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でも乾燥しすぎて出が悪かったので、箱の上まで水をかけています。
そのうちに出てくるのではないかと期待しています。
結構丈夫なので水があれば発芽してくれるのでは?

Re: No title

> 家でも乾燥しすぎて出が悪かったので、箱の上まで水をかけています。
> そのうちに出てくるのではないかと期待しています。
> 結構丈夫なので水があれば発芽してくれるのでは?

今日も水かけしました。水が来てなかったので水をひきました。
誰かが、板を2枚とも外してありました、自治会内の方はゴミで詰まってきてません。
掃除をしたのでしょう。板を入れて、水を引っ張り、水を田に入れてきましたが・・・
プロフィール

百姓おき

Author:百姓おき
農業をこよなく愛し、昆虫や動植物も愛す。農作業は好きでも、すぐくたびれすぐ飽きる。でもストレス解消。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR